サーバ&ネットワークの部屋  ▲前 へ ▼次 へ 一覧へ戻る  サーバ&ネットワークの部屋 メニューへ  WebBoard総合メニューへ
この投稿に対し、フォローを投稿する
日 時'04年 3月31日 16:04:03
タイトルIISが、削除&再インストール後に起動しようとしてもエラーが出て立ち上がりません (閲覧回数:2387回)
投稿者(´・ω・`)さん 

Windows2000Serverでコントロールパネルの「アプリ追加削除」でIISを削除し、
再インストールを試みました。
すると再インストール中に
『暗号化されたデータをWebサーバーの構成データベース(メタベース)に書き込み中に
エラーが発生しました。0x8009000f=オブジェクトは既にありませす。再試行をクリック
してもう一度実行するか、暗号化をしないをクリックしてデータを暗号化せずに書き込みます。
セットアップ後に、データを暗号化しなおしてください』
と出ました。

『再試行』でインストールしたもののIISが起動せず、インターネットサービス
マネージャを開こうとすると
『”Computer名”へ接続エラー がで指定されたパスが見つかりません。再試行し続けますか?』
と出て、サーバ自身のIIS環境を見つけられませんでした。
しょうがないのでもう一度IISを削除、再インストールしてみたのですが、やっぱり同じ現象が出ます。
イベントビューワのほうには
『サービスのメタベース パス'/LM/W3SVC/'を開けませんでした。このデータはエラーコードです』
として、ワードで『0000: 00000003』と出ています。
正常に動いているマシンと比べると、"\WINNT\SYSTEM32\INETSRV\METABASE.BINというファイルが
なくなっているので、これに関係した問題だと思うのですが、削除前の元ファイルのバックアップを
取らないと、IISは再インストールしてはいけないコンポーネントなんでしょうか?

その後、OSを上書き再インストールしてみたのですが、全く同じ現象が出て状況は改善しません。
いろいろなアプリ環境が設定済みなので、OS新規インストールは避けたいのですが、何か良い方法が
あれば、どなたか教えていただけないでしょうか?
<この投稿に対するフォローはありません>