サーバ&ネットワークの部屋  ▲前 へ ▼次 へ 一覧へ戻る  サーバ&ネットワークの部屋 メニューへ  WebBoard総合メニューへ
この投稿に対し、フォローを投稿する
日 時'09年 8月29日 09:54:07
タイトルRe(4):PowerEdge2800 RAID構築できず //余談 あ〜る氏 PzKw-4J氏 (閲覧回数:1280回)
投稿者侭題さん 

>[8月28日 21:40 PzKw-4Jさんの投稿]
>>[8月28日 16:02 あ〜るさんの投稿]
>>>[8月27日 20:11 侭題さんの投稿]
>>>>[8月26日 01:16 PowerEdge2800さんの投稿]
>>
>>
>>>なぜ分からないマシンを設定出来ると思ったか?
>>>買った時の納品書に構成があるはずだがなぜ見ないのか?
>>>説明書にRAID構築の説明くらい書いているが日本語が読めないのか?
>>
>>侭題さんへ
>>素人の勝手な憶測で高飛車な発言は控えていただきたい。
>>PowerEdge2800は2004年の発売で既に現行機種ではない。

あ〜る氏
回答前にPowerEdge2800で検索したゆえその情報は確認済みである。
真っ先に検索で出てくる情報であるな。

>>よって納品書などあるわけなく、説明書が取ってあるかも怪しい。
>>素人が買うようなマシンではなく(五月蝿いから自宅に置けないww)
>>業務命令でやらされていると考えるのが自然な解釈です。

業務ならばPzKw-4J氏指摘のように資料は廃棄まで保管しておくべき。
資料がなければ上司に相談するのがここで質問するより先ではないか。
そうであれば担当部署へ問い合わせて確認くらいしてくれるはずである。

納品書も過去5年くらいは保管している所もある。
もっともそういった上記の対応が杜撰な企業であれば自業自得ではないか。
また業務に関わる職員が居ればTAGbナ確認出来るなど指示が得られるであろう。
それゆえ上記の対応が出来ていないため業務でないと解釈いたした。
あ〜る氏は業務であるという可能性についてこれらの他に業務であると
判断できる可能性があれば判断した理由をご教示お願い申し上げる。


>>#余剰機材譲り受けて自発的にやってるってパターンもありかな?

この場合でも譲ってもらった所に先に聞くべきではないか。
それすらも行っていないためオークションかリースアップ品を購入した
など保証が得られない&構成が確認出来ない物品であると判断する。
よって最初の質問は遠回しにこの事を揶揄しておるのだがな。
常識のある質問者ならここで入手経路について説明するのではなかろうか。
また上記の入手経路ならTAGbナ調べても購入したときの構成であるとは思えないがな。

素人であればこそ自宅で使うようなマシンでないことを知らずに安いという
理由で購入する可能性が高いのではないかと思うがいかがであろうか。


一番の問題は回答者が質問者の目の前にある機器をどうやって確認するかである。
回答者は超能力者ばかりではないため最低限の自助努力はすべきではないか。

PzKw-4J氏が調査方法については説明されておるため本件は解決すると思われる。

果たして今回の機器は知識がない者が手を出しても問題ない機器であろうか。
本来なら自分で調べて調べて徹底的に調べてそれでもわからないのであれば
なぜ分からないのかをきちんと理由を添えて質問するべき物であると思ういかがであろうか。

そういう意味で
なぜ(自分にも・回答者にも)分からないマシンを設定出来ると思ったか?
それを再考して頂きたいと思いはべりぬ。


追伸:PzKw-4J氏
あ〜る氏が指摘されておるように自宅での利用は騒音が激しいのではなかろうか。
その辺は対応されておられるであろうと思われるが小生には想像のつかない世界でござる。
だが趣味として楽しめる姿勢はうらやましい限りにござる。
フォロー元の投稿
 ◆[ 8/26 01:16] PowerEdge2800 RAID構築できず // PowerEdge2800さん
  >[ 8/27 20:11] Re(1):PowerEdge2800 RAID構築できず // 侭題さん
  >>[ 8/28 16:02] Re(2):PowerEdge2800 RAID構築できず // あ〜るさん
  >>>[ 8/28 21:40] Re(3):PowerEdge2800 RAID構築できず // PzKw-4Jさん
<この投稿に対し、以下のフォローがあります>
 ・[ 8/29 12:30] Re(5):PowerEdge2800 RAID構築できず //オフトピ 侭題さんへ // PzKw-4Jさん
  >[ 8/31 13:17] Re(6):PowerEdge2800 RAID構築できず //オフトピ 侭題さんへ // あ〜るさん