サーバ&ネットワークの部屋  ▲前 へ ▼次 へ 一覧へ戻る  サーバ&ネットワークの部屋 メニューへ  WebBoard総合メニューへ
この投稿に対し、フォローを投稿する
日 時'09年 9月23日 21:08:12
タイトルRe(4):PowerEdge2800 RAID構築できず (閲覧回数:1586回)
投稿者PowerEdge2800さん 


サーバ&ネットワークの部屋の皆さん

スレ主のPowerEdge2800です。
解決しましたので、報告します。

1.オンボードのRAIDコントローラが標準で付属するものの別途、ハードウェアが必要。
2.ハードウェアは、RAIDキー(鍵型のハードウェア)、RAID用メモリ、RAID用バッテリー
3.今回の私の例ですと、RAID用専用メモリのみ不足していた。

4.ハードウェアがそろえば、通常のRAID構築経験があれば、感覚的に構築可能。


いろいろ言われている見たいなので、一言申し上げさせて頂きますが、
質問掲示板は、質問をINPUTとし、回答をOUTPUTするのが大原則です。

書き方指導に始まり、知識不足に起因する無駄な推測(以下、すべてが無駄とは言いません)、回答までのプロセスに至るコミュニケーション能力とスキル不足と無駄や不足が多いのが残念です。


後に、同様の問題を持った者が、必要な情報を素早く入手できる掲示板であればと想う。



>[8月28日 21:40 PzKw-4Jさんの投稿]
>>[8月28日 16:02 あ〜るさんの投稿]
>>>[8月27日 20:11 侭題さんの投稿]
>>>>[8月26日 01:16 PowerEdge2800さんの投稿]
>>
>>
>>>なぜ分からないマシンを設定出来ると思ったか?
>>>買った時の納品書に構成があるはずだがなぜ見ないのか?
>>>説明書にRAID構築の説明くらい書いているが日本語が読めないのか?
>>
>>侭題さんへ
>>素人の勝手な憶測で高飛車な発言は控えていただきたい。
>>PowerEdge2800は2004年の発売で既に現行機種ではない。
>>よって納品書などあるわけなく、説明書が取ってあるかも怪しい。
>>素人が買うようなマシンではなく(五月蝿いから自宅に置けないww)
>>業務命令でやらされていると考えるのが自然な解釈です。
>>#余剰機材譲り受けて自発的にやってるってパターンもありかな?
>
>
>ほとんど終わってしまった件で申し訳ないのですが。。
>質問者に対するお説教も兼ねて横から口出しさせて頂きます。
>
>
>あらま、、あ〜るさん。。
>私は侭題さんよりももっと厳しいお説教モードなんですがね。
>とはいえ、優しいあ〜るさんらしくて良いなと思いました。
>※これは本気で言っています。言葉のままの意味ですので変に誤解されぬようお願い申し上げます。 m(_ _)m
>
>私はオークションで買ったという可能性に一票です。
>もしくは貰ってきたマシンかなと思います。
>業務の可能性はいかに述べる理由からもかなり低いと思いますが。。。。
>
>私も同じようなマシンを自宅で使っていますので、そうおっしゃられると肩身が狭いんですが(苦笑
>当然ながら自分で調査した上で使えるようにしています。
>もちろんメーカーにて保証されている本来の使い方ではございません。
>
>それだからこそ質問者にはムッと来るところがあるのですがね。
>調べる気があるならここで質問する前にするべきことはいくらでもあります。
>一般的な家庭用マシンではないので、いろんな知識が必要となると思いますし、
>自分で調べる気がなければ手を出してはいけないと思います。
>ところがこのように丸投げで質問しているのはいかがなものかと思います。
>
>
>※こんな例え方で申し訳ございませんが。
>○○というメーカーの○○って車を買ったんですが、
>ステレオもラジオだけですし、内装もビニールでしょぼいんです。
>隣の人の同型車はエアコンもステレオも買った時から着いてるんです。
>カーナビも隣の人同じ型の車には買った時からついているんですよ。
>しかもハンドルも本皮巻きでライトもHIDなんです。
>さらにはホイールがアルミでタイヤも私のより扁平率が高いですよ。
>おまえけにターボまでついているようです。
>なぜ私のは同じ車なのに、これらがついていないんでしょうか?
>エアコンとステレオとカーナビをどうやったら使えるか教えてください。
>あとターボが作動するようにする方法も教えてください。
>
>こう言ってるのと等しい事じゃないでしょうか?
>もちろん実際には「オプション」「グレード」で自分で選択するものですが。。
>
>私もググってみましたがPowerEdge2800は2004年の発売で間違いないですが、
>構成で出てきたものをそのままコピって貼っているようです。
>
>・オンボードPERC 4e/D(i Ultra320対応デュアルチャネルRAIDコントローラ、256MBキャッシュ搭載)[オプション]
>・PERC 4/DC(Ultra320対応デュアルチャネルSCSI RAIDコントローラ、128MBキャッシュ搭載)[オプション]
>
>ここまで見れば常識的にケースを開けてみればわかると思いますがいかがでしょう?
>オンボードはそのままオンボードなので「RAIDカード」は入っていません。
>
>Ultra320対応デュアルチャネルSCSIはオンボードと書かれていないため、「RAIDカード」という形でスロットについていると推測します。
>
>オンボードデバイスの有無であれば オンボードできちんと装備されていればBIOSで
>認識されているはずです。
>BIOSで認識されていないということは「オプション」で何も選択されていない構成のマシンではないでしょうか?
>
>侭題さんの説明書を見ろとか、納品書を見ろというのは遠まわしに、自分で構成を
>調べる事が出来ない&やる気がないならこのようなマシンに手を出すなという意味に取りました。
>もっと言えば、自分で新品で買ったのであればこういう構成についてきちんと把握した上で発注します。
>ところが構成がどうであるかについても一言も書かれていませんね。
>そういう意味で私も質問者は手をだすべきマシンではないんじゃないかと思います。
>
>
>業務であれば、自分で構成を調べさせるという教育面もあると思いますがいかがでしょう?
>そういう意味でいくらなんでも業務を掲示板に丸投げで質問はプロとしてあんまりではないかと。。。。
>
>余剰マシンなら、機器構成の資料くらいあるはずです、というか資料をもっていなければ保有していた業務としてダメダメすぎます。
>
>
>
>
>>PowerEdge2800さんへ
>>HPのサイトで全ての資料が手に入ります。
>>そのためには、サービスタグというのが
>>筐体のどこかに貼ってありますので
>>それを控えてサイトにアクセスしてください。
>
>こ、、これっ!あ〜るさん!! HPさんでなくてDELLさんですよ!!(苦笑)
>※どうでもいいツッコミなので無視してくだい。
>
>結局チャットでも上記の確認となると思いますが・・・・・
>
>
>>で、問題の構成がわからないという究極の問題については
>>どうやって見分けるのかHPに聞いてしまいましょう。
>>http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/tower/ct.aspx?refid=tower&s=bsd&cs=jpbsd1
>>あたりのページで暫く放置すると、
>>「何かお困りでは有りませんか?」と
>>チャットのお誘いがあります。
>>ここで聞くのが一番楽だと思いますよ。
>
>
>ということで、私の意見はこのとおりです。
>もちろん、あくまでも私個人の見解ですので、絶対に正しいとは主張いたしません(苦笑
>が、、、変態マシンユーザーとしての自己主張だけ致しておきますw。
>

フォロー元の投稿
 ◆[ 8/26 01:16] PowerEdge2800 RAID構築できず // PowerEdge2800さん
  >[ 8/27 20:11] Re(1):PowerEdge2800 RAID構築できず // 侭題さん
  >>[ 8/28 16:02] Re(2):PowerEdge2800 RAID構築できず // あ〜るさん
  >>>[ 8/28 21:40] Re(3):PowerEdge2800 RAID構築できず // PzKw-4Jさん
<この投稿に対し、以下のフォローがあります>
 ・[ 9/26 02:14] Re(5):PowerEdge2800 RAID構築できず // 侭題さん
 
 ・[ 9/28 17:21] Re(5):PowerEdge2800 RAID構築できず // あ〜るさん