Windowsの部屋  ▲前 へ ▼次 へ 一覧へ戻る  Windowsの部屋 メニューへ  WebBoard総合メニューへ
この投稿に対し、フォローを投稿する
日 時'13年10月29日 23:29:05
タイトルWindows起動中に電源が落ちる (閲覧回数:1478回)
投稿者tukutukuさん 

自作PCを、Windows8からWindows8.1にアップデートした直後から、Windows起動中に電源が落ちるようになりました。8.1にアップデートした事が原因とは思えないのですが、症状は以下の通りです。

まず電源を投入すると、画面中央にWindowsのマークが出て、その下で小さなマルが円を描くアニメーションが出る、その時にまず電源が落ちる。
再度電源を入れると、「自動修復」と言う画面になり、「前回Windowsが正常に起動しませんでした」と言うメッセージが出て、「再起動」と「オプション」が選択出来る。
「再起動」にするとその後やはりWindowsマークでマルが円を描くアニメーション画面で落ちる。「オプション」を選ぶと「初期化」等のメニューなのでこれはまだ試していません。なるべくなら初期化したくないですし、電源が落ちるのはハードの問題ではないかと考えているからです。

落ちては再起動、を繰り返していると、10回くらいで正常に起動します。一度起動した後は、メニューから「再起動」を選んでも普通に再起動します。スリープを選んでも、その後普通に復旧します。

なので暫くは電源落とさずにスリープで運用していたのですが、昨日はまるまる一日スリープにしていたら、いつの間にか電源が落ちていました。
一度起動した後は安定しているので電源スイッチが原因かと思い、電源スイッチを交換してみましたが改善しませんでした。

PCの構成は、
マザーボード:intel DG965
CPU:intel Core2 Duo
メモリは合計8G積んでいます。
電源は550wです。

一応内部の掃除等もしてみました(電源ユニットにかなりホコリがたまっていましたが)。HDDの温度も適正ですし、特に不良セクタも多くは無いようです。

どなたか原因が分りませんでしょうか?何かヒントをください。
やはり8.1へのアップデートが関係しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

<この投稿に対し、以下のフォローがあります>
 ・[11/10 00:30] Re(1):Windows起動中に電源が落ちる // tukutukuさん