WebBoardへの投稿について

■99.9%の方がすでに分かっている事について(^_^;)


 □コミニュケーションの相手は人だという事を忘れずにモラルを守りましょう。


 □論じ合う事は構いません。でもケンカはやめましょう。


 □ジャンルにあった投稿をしましょう。

  基本的にジャンルにあった事ならなんでも投稿できます。

    ただし、「なんでも可 = 何やっても関係ない・許される」ではありません。



■投稿の基本編(全ジャンル共通)


 □名前は匿名でも構いません。自由です。


 □メールアドレスは入れても入れなくても構いません。自由です。
  ただし、実在しないメールアドレスは入れないで下さい。


  メールアドレスを入れた場合、システム的には以下の利点があります。

    どなたかが、あなたの投稿に対するフォロー(レス、返答)を書くときに
    同時に、あなた宛にE-Mailでもその内容を送る事ができるようになります。
    (実際は、フォローする人がE-Mailも送るかどうか選択する)

   ※メールアドレスを公開するという事は、不特定多数の人に
    あなたへの直接の連絡先を教える事になります。
    残念ですが、この事がトラブルの原因になる可能性はあります。
    メールアドレスを入れるかどうかは、慎重に判断して下さい。(特に女性の方)

 □一覧でタイトルを見ただけで、大体どのような内容なのかわかるように
  出来るだけタイトルは投稿内容の要点をまとめたものにして下さい。


 □半角カタカナや、各マシン特有の文字(丸付き数字等)は使わないで下さい。


 □無意味な引用だらけのフォロー投稿は、読みにくい印象になりがちです。
  元記事の歪曲にならない程度に、必要部分だけ引用して下さい。


 □本文にはタグが使えますが、セキュリティ的に問題があるサイトへのリンクや
  極端に大きな画像の貼付けなど、見る人の迷惑になる投稿はしないで下さい。





■Q&A掲示板への質問編


 □出来るだけ具体的な現象と詳細な環境を書いて下さい。

  どういったエラーメッセージが出たか、最近変更した事はないか
  使っているOS・マシン・周辺機器・使用ソフト・・・等
  ただ「動かない」では誰も分かりません。

 □幸運にも問題が解決したら、出来るだけWebBoard上で結果報告をして下さい。

  次に同じ事で悩んでしまった人の参考になります。
  もちろん、ただ「直りました」ではなく、どのようにしたら解決したのか
  (教えてもらった通りなのか、さらに違う対応をしたのか)みなさんに教えて下さい。

 □実は、自分で調べればわかる方(調べ方を知っている方)は質問しないで下さい。

  わかる方は人に聞かず自分自身で調べて下さい。

 □誰にも教える(フォローする)義務はありません。

  教えてくれる人は善意だけで教えてくれています。
  感謝の気持ちを忘れずに。