ホーム 新着情報 研修概要 施設概要 Q&A

漁業者入門研修 概要
 北海道で新たに漁業を営みたいと希望する人が、漁業に関する初歩的な技術や知識を習得し、北海道漁業に対する理解を深め漁業就業へのきっかけをつくる場所として用意した、「道立漁業研修所」の体験型短期研修です。 
 
 「漁業には興味があるが、難しそうなので ・・・」 なんて、考えてしまって行動が出来なくなっている方は、今後のあなたの人生を考える上でも おすすめの研修です。是非参加してください。
  ↑漁業者入門研修 「網修理」 の風景↑        ↑漁業者入門研修「操船実習」の風景↑ 

実施状況写真はここをクリック!!
募 集 期 間
平成29年5月22日(月)〜平成28年6月30日(金)
研修の種類 研修期間 定員

○座学研修
   ・北海道漁業の現状  ・漁師になるには
   ・漁具漁法        ・意見交換        等々
○体験研修
   ・ロープワーク      ・乗船実習
   ・アバリ(網針)の使い方、網修理         等々

 ※本研修は参加者の技量によりカリキュラムを企画し実施します。
  下記をクリックのうえ参考にしてください。

  ☆漁業経験など何もない方への研修カリキュラム

  ☆少し漁業経験がある方向けカリキュラム



                               
(実質5日間)


平成29年7月31日(月)

平成29年8月4日(金)
10名
対象者

 @ Uターン・Iターン・転業等により将来北海道での新規漁業就業を希望する人

 A 平成29年4月1日現在、原則として20歳以上40歳以下の人 (漁業研修所へご相談ください)

 B すべての日程に参加できる人(全寮制です)

 
本研修は、おおよそ毎年のこの時期に開催します。詳しくは漁業研修所へ確認してください。

研修は全寮制です。 

○ 詳しく知りたい方は下記募集要領をご覧ください。

                   
☆漁業者入門研修受講生募集要領(申込書付き)☆

○ 申し込みは下記の申し込み様式をダウンロード!!
   郵送又はファックス(募集要領に記載されています)により、北海道漁業就業支援協議会又は北海道立
   漁業研修所に申し込んでください。

                   
☆申込書☆


○ 申し込み要領を1枚にまとめたチラシも下記に用意しています。

                   
☆漁業者入門研修チラシ☆