ブナ北限の里「くろまつない」をまるごと体験できる博物館 お問い合わせ
ブナ北限の里
黒松内町ブナセンター
HOME 施設案内 アクセス リンク
  ブナセンターって
どんなところ?
ブナセンターへの
行き方・周辺地図
スタッフがおススメする
ホームページ
    ※休館日:月曜・火曜   ◎ 祝日は開館   ◎年末年始および11月と3月の資料整理日は休館
    ※開館時間:9時30分〜17時 (木曜日は20時30分まで)

「黒松内生物多様性保全奨励事業 令和5年度成果発表会」
3月2日(土)開催しました

※開催要項はこちらから→開催要項(word)
※当日プログラムはこちらから→当日資料(pdf)

***
 
北限のブナ
  ブナってどんな樹?ブナの
分布から特徴、四季のブナの様子を解説しています。
ブナの基礎知識
歌才ブナ林マップ(pdf)
黒松内岳マップ(pdf)
黒松内の自然情報
  歌才ブナ林を中心に黒松内の自然の様子をお知らせしています
ブナ林の四季
  季節ごとのブナ林の魅力を写真で紹介しています。
黒松内の貝化石
  黒松内で産出される貝化石の豆知識など。貝化石とりをした後は、こちらで調べてみてください。検索表はこちら(リンク)
北限のブナ林
  2020年に開催した企画展「北限のブナ林」をまとめた冊子です。PDF(約16MB)です。
ブナセンターのご紹介
  ブナセンターの取り組みをご紹介します。
学校教育部 
  黒松内の自然や文化を生かした研修を行う際の相談窓口を開設しています。
宿泊体験学習に関してはこちら(PDF)
生物多様性保全奨励事業
  黒松内町の生物多様性の保全・再生・活用の研究助成制度。
研究成果の蓄積と普及を行っております。

研究活動支援住宅
  研究活動を支援しています。
ブナセンターだより
  毎月発行している情報誌です。
関連事業
ブナ林再生プロジェクト
2007年にブナ北限の里・黒松内のシンボルの一つである黒松内岳に、もっとブナ林を広げたいとの願いから発足したプロジェクト
歌才ブナ林天然記念物
指定90周年事業
2018年度、歌才ブナ林が天然記念物に指定されて90周年を記念し、様々な事業を開催しました
関連施設
歌才オートキャンプ場
ルピック
歌才自然の家
 
 
感染症拡大防止のため休止しておりました措置を一部解除いたしました。
以下については引き続きご協力をお願いしております。

「昔遊び」コーナー等の休止,
各工房の一部利用制限、自動検温器・アルコール消毒液の設置


当館ではブナ林ガイドのご依頼は受けておりません。
ご希望の方は(一社)黒松内町観光協会にお問合せください。
  
▼ ご自宅で楽しみたい方におすすめ ▼
 
 
緑のとんがり屋根がアクセントの「ブナセンター」。
ブナを中心に町の歴史や自然を紹介しています。
自然観察の方法や動物・植物に関する情報のほか、
木工房と陶工房、食工房などの体験スペースもあり、
黒松内ならではの楽しいひとときを過ごすことができます。

  ニュース&トピックス
 

 
HOME  施設案内  アクセス  リンク
黒松内町ブナセンター
〒048-0101 
北海道寿都郡黒松内町字黒松内512-1
TEL 0136-72-4411、FAX 0136-72-4440
e-mail address : bunacent@host.or.jp
Copyright(c) 1997-1999 Buna Centre Staff All rights reserved.
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。